記事ナビゲーション


風をみかたに!

凧を作って揚げてみよう!

和紙を使って作ります。寸法を測って!

ハサミを使ってチョッキン!チョッキン!

筆で一文字書くんだって!一筆入魂!!

どれがいいかな?迷っちゃうね!
どの文字にも味がある?!

竹ひごでホネを作ります。凧のホネは重要ですね!
太すぎると重くなるし細すぎるとすぐ、折れちゃいます。

糸目も自分で付けますよ!やり方は企業秘密?

尾っぽは新聞紙です!揚げてみて重ければ切ればよし!

マイ凧ちゃんの出来上がり!大きくなろうね!!

走れ~! 走れ~!かぜの無い時はひたすら走る!!

風がやんだり、急に吹いたり、気まぐれな風さんだったけど、
ちょっぴり大空に舞い上がりましたよ!
風が弱いときは、糸を引く。強いときには糸を出す。
ちょっと難しいかな風さんを味方にするには。
もうちょっと訓練が必要だね!
「自然の中で行うことによって学ぶ」ボーイスカウト

| ビーバー隊::活動報告 | 13:30 | comments (0) | trackback (0) |

風はすごいよ!

【目標】
・防波堤をハイキングして、砂浜で遊び体力をつける。
・景観を楽しめるように、ゴミ拾いをする。

さあ出発だ!防波堤を西へ向かって、GO!GO!

風も程よく気持ちがいいね!半そでがちょうどいい!!

折り返し点の今切れ口に到着!約1.3km、お疲れさまでした!

折り返し後、エネルギーチャージ、おせんべい、ラムネ、飴で元気回復!
防波堤の内側は風がほとんどないね。

砂浜遊びの初戦は砂滑り!

何回も滑っているとマイコースが出来ましたよ!!

お次は、棒倒し。初めは棒を埋め込んだため、なかなか倒れない?

棒を倒してしまったのは、お母さん?ガックシ。
以外に好評で3回戦までやっちゃいました!!!

最後は、砂浜のゴミ拾いです。

プラゴミ、ガラス、陶器、缶etc。あっという間に両手がふさがってしまう??

綺麗な砂浜になるには程遠いけど、みんなの大切な海をこれからも守って行こうね!

| ビーバー隊::活動報告 | 12:43 | comments (0) | trackback (0) |

豊かな自然を楽しむには?

阿多子川デイキャンプ!
・自然に親しみ愛護する力を養う、危険を知る
・愛と感謝の心を育てる

さあ!隊長から指令が出ましたよ!!
自然と生物観察でビンゴカードを埋めつくせ!

何が見つかるかな?川あり森あり!
目で見て、耳で聞いて、手で触って、心で感じよう!

見つけたもののシールを隊長がくれます!
「カエル」「魚」「葉っぱ」「虫」「お日様」…。

河原にあった危険なゴミをスカウトが拾ってくれましたね。ありがとう!
「来た時よりも美しく、残すのは感謝のみ!」

次は待ちに待った川遊び。冷たくて気持ちい~い!
あっ!誰かおぼれているぞ!!

そういう時はペットボトルに少し水を入れてロープで縛って投げ込もう!

ペットボトルを掴んだら引き揚げろ!!
ありがとう!助かった!!

水遊びでお腹が空いたね、お昼ご飯は焼おにぎり!!

みそを付けたり、しょうゆをぬったり、色々試してみよう!

超!美味~い!!!

食後のデザートはスイカです!

お見事な一振り!

一同、大・満・足!!!

自分たちで探した水切り石で水切りに挑戦!ちょっと難しかったかな?
自然の中で行う事によって学ぶボーイスカウト。
みんな新学期も頑張ろうね!!!


| ビーバー隊::活動報告 | 13:30 | comments (0) | trackback (0) |

浜松地区ビーバー合同集会に参加してきたよ!

今日は一年に一回のビーバー隊浜松地区合同集会です!

普段は会えない他の団のスカウト達と合流、ワクワクするね星



開会式の前に、新しく仲間に加わったスカウトの入団式

嬉しいなハート これから宜しくねlove



ここからは小グループに分かれて行動です
どんなお楽しみが待ってるのかな〜?

地図をもらったら、早速出発だよダッシュ



さぁ課題は5つ。全部クリアしてみんなで星のカケラを集めに出発だ〜チョキ

課題①
ビニール風船をうちわで運んで雨で壊れたビーバーさんのお家を直してあげよう!



課題②
ビーバーさんの作ったダムが雨で壊れちゃったんだって汗
ロープを使って流れてきた枝を取り除いてあげよう!
上手にロープが結べるかな?



課題③
最近山に出没するクマに、割り箸鉄砲を使って的の鈴を鳴らして山に帰ってもらおう




課題④
みんなで言葉をつないで一つの物語を作ってみよう!

課題⑤
最後はキムス(記憶力のゲーム)だよ
いくつ覚えられたかな?正解できたかな?



課題が全部終わったら、お弁当を食べてひと休み
集めた星のカケラを全部合わせてみよう!



出て来た言葉は" なかよし"でした四葉
初めて会ったスカウト同士でも、沢山協力してよく頑張ったね
また次に会えるのを楽しみにしているよチョキ



| ビーバー隊 | 20:21 | comments (0) | trackback (0) |

砂の造形と海のゴミについて考えてみよう

本日の活動場所は新居海水浴場です

浜遊びにバッチリのお天気太陽

今日も思いっきり楽しんじゃおうねチョキ

セレモニーの後は早速砂の造形にチャレンジだよ!
ビーバースカウト達は初めての体験かな?

砂に海水をかけて、みんなで大きなお山を作ってシャベルでペタペタ…



だんだん形が見えてきた〜



作成開始から1時間、ウミガメちゃんの完成オッケー
無事産卵を終えて、海に帰るところかな?
これからもウミガメが安心して産卵に来れる様な、綺麗な浜辺を守っていきたいね



沢山汗をかいたから、次は海で泳いじゃおうダッシュ

今日の海は冷たくて気持ちいい〜
みんなでワイワイ楽しそうlove



浮いて待て!の練習もしたよ



沢山遊んで浜に上がったら、あれ?ウミガメが産卵した卵に何か混ざってるね…

卵を割ったら、ウミガメの赤ちゃんの他にもゴミが混ざってるじゃないの…



これは大変だ…
海がゴミで一杯になっちゃったらどうしよう?
絵本を読んでもらってどうしたらいいか一緒に考えてみよう汗



ゴミは分別、リサイクルが大事だね
自分達が出来る事を見つけて、環境を守る為の行動が沢山身に付けられるといいね


| ビーバー隊 | 12:38 | comments (0) | trackback (0) |

ビーバー通信です!


参加お申込みはメールまたはフォームにて受付中!

▼メール
scoutingchitoshi@gmail.com

▼問い合わせフォーム
http://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/mailform/sformmail.php

お気軽にお問合せくださいませ!

| ビーバー隊::予定 | 08:29 | comments (0) | trackback (0) |

さぁ、漕ぎ出そう!海に!山に!

5月7日(日曜日)三ケ日青少年の家

悪天候の為、雨天プログラムに変更… 残念!

でも職員の方に浜名湖について色々教えていただきました。

次はロープワーク!色々な結び方があります。命を守るために覚えましょうね。

得意なスカウトはこんな結びもできますよ!!

午後はグループ対抗チャレンジゲーム!先ずは運と観察力「の」の字を探せ!

お次は、豆粒皿移しゲーム!意外と小さな子も上手い!!

3分間、新聞紙ちぎり命綱どれだけ長く出来るかゲーム?

最後は、みんな大好きなボッチャニューバージョン?!

勝ったのは、赤?青?どっち??10人のグループで得手、不得手をカバーしみんなで力を合わせて協力する!
ダブルハヌカヌーは出来なかったけど今日も楽しみながら学べたね!!!

| ビーバー隊::活動報告 | 20:06 | comments (0) | trackback (0) |

日本人だもん、できちゃうぞ!

お彼岸の習わしを通じ、信仰心を育てる。
地域の人のお世話になり、社会性や感謝の心を育てる。

村櫛の隨縁寺さんにお世話になりました。本殿への入り方から教わりましたよ。

いつも元気なビーバーちゃんも、ちゃんと座禅出来ましたよ!
座禅の後に彼岸と此岸など色々なお話を聞きました。

次はご先祖様にお供えする「おはぎ」を自分たちで作りました。
ごはんを半分つぶして!

ラップの中で丸めたあんこを皿のように広げます!

その上に丸めたごはんを載せてラップにくるみ丸めます!

自分のものは自分で心をこめて丸めます。

出来上がりはこんな感じです!

超、美味し~い!

生活の①と自然の⑦の木の葉章をゲットしました!

自分のノートに自分で貼ります!!
今日も半日、楽しみながら、また一歩成長しましたね!!

| ビーバー隊::活動報告 | 16:06 | comments (0) | trackback (0) |

ビーバースカウトもB-Pさんと同じ旅をしよう!

浜松地区合同のイベントです!

劇「アンノウンスカウト」!そして世界旅行に出発!!

先ずはケニア!麻酔銃で優しく動物に眠ってもらったすきに前に進もう!!

銃ではなく吹き矢でした!音をたてないように!!

次は、日本!B-Pは竹林の美しさに惚れ惚れしたそうです。竹ぽっくりで難関クリア!

今度はアメリカ、キムスによりトランクの中身を当てるゲーム!

ズグソーパズルで現れたのはベーデンパウエルさんでした!

イギリスではスモアを作りましたよ!マシュマロを焼いて

クッキーで挟んで、簡単だけど超美味し~い!!

「花いちもんめ」も大勢だとなお楽し~い!!

最後は大きな大輪で「また遊ぼうね!!」ゲームを通じて行う事によって学ぶボーイスカウト。

| ビーバー隊::話題 | 14:39 | comments (0) | trackback (0) |

浜松見っけ隊?!

山を登って?

村櫛会館に集合したビーバー隊諸君、目的地に向け出発!

山の中腹で指令書発見!!

急な階段を降りて?

船がいっぱい並んだ横を通って?

到着したのは浜名湖ガーデンパーク!農協祭でした!!
クイズ!浜松で作っているのは、どっち?機関車 or 新幹線

正解!新幹線に乗りましたよ?!

次はビンゴゲーム。カードの食物を探せ!!じゃがいも、セロリ…。

トラクターにも乗っちゃいました!

帰る前に抽選会で~す!

なんと!一等賞をゲ~ッ~ト~!~!

このは章やこえだ章も沢山もらえました!
クイズやゲームをとおして浜松の良い所をたくさん見つけましたね!

| ビーバー隊::活動報告 | 19:56 | comments (0) | trackback (0) |