記事ナビゲーション


浜松へちまプロジェクト 始動!

本日は19団が今年一年を掛けて参加する
浜松へちまプロジェクトのキックオフ会に参加して来ましたオッケー



本プロジェクトは浜松市の事業の一つ
浜松市中央区地域力向上事業に採択された
"浜松へちま・ミライ"さん主催のプロジェクトです四葉

普段使用しているスポンジをへちまにしてマイクロプラスチックの削減に繋げたり
ヘチマをグリーンカーテンにしてエアコンの使用を抑えてエネルギー消費を控えたり…

自然の物を上手く利用して、環境保全に繋がる事はもちろん
植物を育てて収穫する喜び、食べる楽しみなどを体感出来るとても素敵なプロジェクトですハート

興味がある方は是非 #浜松へちまプロジェクト で検索してみてねチョキ



新聞やテレビでも取り上げられていたので、知ってる人も多いかな?

19団では今までも各隊の活動の中で、環境保全やプラスチックゴミ削減について
色々勉強してきましたね星

今回は19団から飛び出して、浜松市民一丸となって行われるプロジェクトにレッツ、トライグー

参加者は個人、団体、企業。そして年齢や職種も様々な方達です
普段は接点の無いメンバーがへちまを中心に輪を描く様に繋がって行く様子はとても面白いです
スカウト達もちょっぴり緊張してるかな?…と思いきや、楽しそうですねlove



今回のプロジェクト立ち上げまでのストーリーや育て方など、皆さんのへちまに込められた思いが伝わります
どんどんへちまへの興味が湧いてくる〜音符



説明会の後は、早速実践!種まきをしました



家に持って帰って愛情いっぱいにお世話して、立派なへちまを育てようねハート

まだへちまを知らなかったスカウト達はへちまへのイメージは真っ白
無限大の想像力を使って収穫したへちまを加工して製品にします四葉
製品は来年の東大山さくら祭りにて販売予定

これからの一年を通して "生産、加工、販売" を経験する事になります

今日は初めの第一歩初心者
皆んな、頑張ろう〜グー

午後はミニハイキングを予定していましたが、あいにくの雨…雨
そこで、そのまま場所を借りて雨プログラムに変更する事となりました

太陽お天気かるた
天候から学ぶ日本の四季にまつわることわざや暦ごとの行事など
それぞれ発表しあって知識の共有をしました



おにぎり元気なごはん
昨日のご飯は何だった?
みんな自分の毎日頂く食べ物にどれだけ関心を持っているかな?
食材の旬や育った環境など、地球に優しい食事について考えてみよう!




何気なく過ごしている生活の中で、便利さを優先して地球への思いやりを忘れてしまわない様に
関心を持つ、見直してみるはとっても大切チューリップ

今回のプロジェクトを通して、また新たな発見がある様に
楽しみながら(←コレ大切オッケー)、皆んなで続けていこうね星

| 各隊合同::活動報告 | 22:37 | comments (0) | trackback (0) |

19団へようこそ! 目指せ防災マスター&入隊式

本日の活動のテーマは "防災について"
私達が住む浜松は南海トラフ全体での大規模地震の発生が懸念されています

災害はいつ起きるか分かりませんから
自身や周りの人を守る為にも、防災に関する知識を身につけようグー

1.アイスブレイク

災害が起きた時、身を守る為にまず出来る行動は何かな?
地震、津波、台風、火事…
その場面に一番適切な行動をゲームで覚えよう

音楽が止まったら、お題に合わせてハイ、ポーズ!

台風の時はうさぎのポーズうさぎ
まずは慌てずに、情報をきちんと確認のポーズだよ



全体の活動はここまで
ここからは2班に別れてコーナーを回ろう

2.防災知識クイズ

災害に起こりうるトラブルを普段の生活の中から考えてみよう
電気、ガス、水道…それぞれ想像してみよう



電気、ガス、水道が使えなくなった時のイメージが出来たら、
次は身の回りのもので代用したり、備えられる対策について学ぼう



3.持ち出し品クイズ

では、ここまでのおさらいです!
非常時に役立つアイテムを10個、暗記クイズにチャレンジチョキ
いくつ正解できるかな?



携帯トイレ、身体拭きタオル、歯磨きウェットシートなど備蓄しておくと良い物から
ラップ、新聞紙、ポリ袋などの日用品から代用品として活用出来る物まで

今まで気にならなかった事も、いざ使えなくなった時をシミュレーションしてみると
色々な気づきがみつかるね

今の生活の便利さを当たり前に思わず、普段からもしもの為に"備えよ、つねに!"だねチョキ

4.新聞紙でスリッパ作り体験

実は新聞紙の活用法って色々あります星
今日はその一つ、スリッパ作りに挑戦パンチ
災害時、急いで建物から飛び出した時、靴がなかったらどうしよう…汗
瓦礫や散乱した物から足元を守る為に簡単に作れるスリッパがあると便利



完成したスリッパを履いて、早速体感オッケー
あるのと無いのではどれだけ違うかな?



たった一枚の新聞紙で作ったスリッパだけど、全然違う!

お家でも家族分、是非作ってみてね花

5.ブロック塀倒壊体験

登下校やお出掛け中など、地震はいつ起きるかわからないですよね汗
もし屋外で震災にあった時、どうやって身を守れば良いのかな?

身の回りに潜む危険の一つとしてブロック塀の倒壊があります
実物のコンクリートブロックを触ったり、
発泡スチロールのブロックを塀に見立てて倒壊する感覚を擬似体験してみよう!

想像してたより、重〜いダッシュ


塀が倒れるよ〜汗


ついその場でうずくまってしまいがちだけど、ブロックは想像以上に重たくてキケン!
地震の時は危ないものから離れること!
その為には日頃から周りを確認する観察力やどの位離れたら良いのか判断力を高めたいね

安全な所まで離れたら身体を低くして首の後ろを守るポーズ!
子供達は皆んな完璧にこの姿勢をとる事が出来ていました
エライlove



6.応急手当ワークショップ

皆んなは三角巾を使った事はあるかな?
今日はお料理の時に使う頭に巻く三角巾とは別の
応急手当用のもっと大きな三角巾を使って応急処置の体験をしてみようグー

こんなに大きな三角巾を使います



二人組で交代で実技です。楽しそうですねチョキ



ビーバーさんもお姉さんスカウトと一緒に頑張ってますハート



三角巾を包帯の代用品として使う方法も学びました
綺麗に折れてるねオッケー



今日は防災に関して沢山の事が学べたねオッケー
最後は団員長特製の修了証を頂きました



皆んな学校等で避難訓練はしているけど、今日はもう一歩踏み込んだ経験が出来ました
いざという時、咄嗟の行動に移せるかは不断の努力による所となると思います
日頃の積み重ねが実を結び、自分や身の回りの人の助けとなれますように四葉

それと本日は19団に、と〜っても嬉しい出来事がありました星
新しい仲間の入隊式です!



沢山色々経験して、一緒に成長出来るのを楽しみにしているよ!これから宜しくねチョキ

初心者今年の秋頃、"めざせ!防災マスター"を再度体験会として開催予定です初心者
次回はスカウト達もコーチとして参戦予定パー
ご興味のある方は是非、参加お待ちしていますチューリップ

【ボーイスカウト浜松第19団】
浜松市中央区(旧西区)を中心に活動しています。
活動拠点は大山町文化会館(浜松西インターの近く)です。
団のInstagramやFacebookでも活動の様子を投稿していますチューリップ
#ボーイスカウト浜松第19団 で検索してみてね!

| 各隊合同::活動報告 | 04:39 | comments (0) | trackback (0) |

能登半島災害義援金の募金にご協力ありがとうございました 〜東大山桜まつり〜

先日の東大山桜まつりでは
能登半島災害義援金の募金にご協力下さりありがとうございました

お寄せ頂いた募金額は

 10,148円 になりました

日本赤十字社へ寄付させて頂きました

皆様の暖かいご支援誠にありがとうございました四葉

| 各隊合同::活動報告 | 22:05 | comments (0) | trackback (0) |

中野市長と握手!



2024.3.27【市長表敬訪問】

毎年この時期、ボーイスカウト浜松連合協議会により行われる市長表敬訪問。
スカウト最高位である富士章をはじめ、隼章、菊章、スーパーカブ取得者が市長を訪ねます。
19団からは菊章1名、スーパーカブ3名が参加しました。
中野浜松市長から温かいお言葉をいただき一人ひとりと握手も交わしていただきました。

他のスカウトの見本となり、また自身も更なる高みを目指す。
来年は何名のスカウトがこの場所に立てるか、
早くも楽しみです!

| 各隊合同::活動報告 | 15:55 | comments (0) | trackback (0) |

みんなで滑れば怖くない!寒さに負けず燃え上がれ! 三日目

スキー訓練3日目。 いよいよ最終日です 本日の活動は午前中まで、
お昼ご飯を食べた後は退所式をして浜松への帰路に着きます
最後の活動は雪上運動会! スキーとはまた違う雪遊びを沢山経験しようね!

雪玉入れ競争 雪玉を1番多く入れられるチームはどこかな?
せっかく上手に投げ入れても工夫しないと雪玉はすぐに壊れちゃう…
ここがこの競技のキモ!さぁ、 みんなどうする?

スノー・タワー競争 雪のタワーをみんなで協力して高く積み上げよう!
正攻法で雪のブロックを積み上げたり、 土台の雪を掘り 下げたり、
チーム毎に全く違う作戦で挑戦。 他のチームを観察するのも楽しいね

ソリ遊び 競技のあとは皆んなでソリ遊び。
宿舎に設置されたソリコースで大・爆・走!
全身雪まみれになって白熱しました

転んでも痛くないよ

ローバースカウト大活躍!

もうそろそろ帰りの時間 楽しい時間はあっという間だったね
最後は記念に雪にダイブ~ 皆んなの心と雪上にくっきりと
思い出を残してきました(*^^*)

でか!巨大鎌倉も体験

なにやら怪しげな痕跡?

証拠写真です!

スキー訓練の準備や協力に携わって下さった皆様、 ありがとうございました!
お陰様で事故もケガもなく、 無事浜松へと帰還できました 感謝の気持ちを胸に、
その気持ちをキチンと言葉に伝えたらスキー訓練も無事終了です

2泊3日、 出来なくて悔しくて泣いたり、 大笑いしたり色んな事があったけど、
貴重な経験が沢山できて良か ったね これからも色んな事にチャレンジして、
一緒に成長していこうね!

| 各隊合同::活動報告 | 14:22 | comments (0) | trackback (0) |

みんなで滑れば怖くない!寒さに負けず燃え上がれ! 二日目

スキー訓練2日目 宿舎のご飯はバイキングです
朝からしっかり食べて、 今日も一日ウィンタースポーツを満喫しよう

今日の天気は雪。 ちょっと視界が悪いけど、
こんなにたっぷりの雪は浜松では中々体験出来ないね

昨晩から降り続いた雪で雪面は新雪でフワフワ 転んでも痛くない!
今日は昨日よりもずっと上手になってスカウト達も自信がついたみたい

標高1489mでハイポーズ!

みんなクレープ食べて超ごきげん
甘いものは別腹?!

夜はキャンプファイヤー 昨日の雪像を作ったチームでそれぞれ出し物の発表。
ゲームやクイズなど寒さも感じないほど熱く盛り上が りました

不思議に、この間は雪が止んでいました?神様ありがとうございます。

最後は皆んなで炎を囲んで焼きマシュマロ 大人は炙り厚揚げ?!を頂きました

明日はいよいよ最終日 最後まで目一杯雪を楽しんじゃおうね!

| 各隊合同::活動報告 | 14:17 | comments (0) | trackback (0) |

みんなで滑れば怖くない!寒さに負けず燃え上がれ! 一日目

~ スキー大好き- ~ 一日目
いよいよ待ちに待ったスキー訓練へ出発!
浜松を22時に出発。こんばんは車中泊です。
寝れる時にしっかり休んで、明日は思いっきり
スキーを満喫するぞ!

6時到着。目覚めたら新潟県。
あたり一面雪景色、参加メンバーにはこんなに沢山の
雪を見たのは初めてのスカウトも…
思ったよりも寒くない?今日は雲一つ無い良い天気です。
スキー場で記念撮影。ハイ、チーズ!

さあゲレンデが私たちを待ってるよ!

最長滑走距離は、なんと8.5キロ!
ゴンドラに乗れば山頂近くまでひとっ飛び
標高1500メートル、天気が良ければ
富士山が見えます!

まだまだ一日目。
すぐに転んじゃうし、ちょっぴり怖いかな?

お昼ご飯を食べてエネルギーをチャージ!
午後も頑張るぞ!

みんな慣れないスキーもよく頑張ったね!
スキー場から宿舎までのバスの中では、
あっちこちからスヤスヤ寝息が聞こえてきたよ

今日は食堂が比較的に空いています

バイキング方式のため、全種類食べたくなっちゃう?!

夜の活動は雪像作りコンテスト。
テーマは浜松
4チームに分かれて題材を決めました。

ウナギ

手旗信号

市章

地図
それぞれ個性的で素敵な作品が出来ました!
朝から丸一日雪を満喫♪
明日もスキー楽しもうね!


| 各隊合同::活動報告 | 13:59 | comments (0) | trackback (0) |

みんなで作る、クリスマス会! パート2

クリスマス会の投稿 パート2 ですチョキ
まだまだ楽しい時間は続きます!

7.マジック 「楽しい?楽しくない?」
ベンチャー隊指導者さんによるマジック披露ですオッケー
みなさん、花びらを使って恋占いをした事が一度はあるのでは?
クリスマス会が楽しめていたら、きっとマジックは成功するはずグー
みんなでトランプを使って好き?嫌い?…ならぬクリスマス会は楽しい?楽しくない?にして
本心を占っちゃおう!

初めに3枚のトランプをビリッと破いて〜、混ぜたりお隣さんとカードの交換したり
いらないカードを捨てたりしながら、教えてもらった手順どおりに一枚づつ数を減らしていくと…?
アラ不思議!最終的に手元に残ったカードが破けた半分同士の組み合わせになっているよ!
どう?みんなは上手にできたかな?



8.歌「ウィンター ワンダー ランド」
  「We wish a merry Christmas 」
カブ隊の歌の披露です!しかも「We wish a merry Christmas 」はなんと英語でチャレンジ雪
いつも聞いていた歌も、英語になると歌うのがグンと難しくなるね



9.ダンス 「私は最強」
女性有志によるダンスパフォーマンス、5分間全力で踊りますダッシュ
各自この日の為に練習を積んで、今日初めて全員で一緒に踊ったけど、息はピッタリlove
観覧席で一緒に体を動かしてくれるスカウトもいて、嬉しかった〜
楽しんで踊らにゃソンソン!



10.劇「あわてんぼうのサンタクロース」
カブ、ボーイ隊によるスタンツ(劇)です
スカウト自身で作った舞台道具や小道具は力作揃いで、こちらにも見応え十分です!
会場のみんなにセリフが届くくらいしっかり声も出せていて、みんなよく頑張ったね星



劇の後は手話で 歌 あわてんぼうのサンタクロースも披露しました
滑らかな動きで手話が出来てましたねオッケー
沢山練習したのが伝わってきましたよ星



11.クイズ「それって⚪︎?それとも×?」
ベンチャー隊によるクリスマスにまつわる⚪︎×クイズ
全員でチャレンジしてみよう!
何問正解出来るかな?
クリスマスは古くから伝わる、世界中で親しまれているイベントだから、まだまだ知らない事が沢山
お手製の⚪︎×の札を上げて答えると、周りの皆んながどんな風に考えてるか分かって面白いね音符
今年もまた新たなトリビアを獲得したのでした



12.合唱「明日があるさ 56期の思い出バージョン」
毎年恒例となりました、明日があるさの替え歌の合唱
みんなで一年間を振り返りながら作詞した歌詞から投票で選ばれたものを代表して歌います
56期のあんな事、こんな事… 楽しかった思い出、印象に残ったこと…
大変だった経験だって、替え歌にしてみんなで笑っちゃおう〜



13.サンタからのメッセージ
本日の出し物は全て終了となりました
参加メンバーは楽しめた様だけど、グリーンサンタさんはどうだったかな?

……!
楽しんで頂けたみたいだねチョキ良かった良かった〜
おや?ブラックサンタも実はこっそりみんなのクリスマス会を見ていたみたい汗
本当はみんなと仲良くしたかったんだね
今年は次のクリスマス会までグリーンサンタのお手伝いとしてペットボトルのキャップを集めることになりました
来年もまた遊びに来てね



クリスマス会、みんな頑張ったご褒美にクリスマスケーキを頂きました
めっちゃ、美味しい〜〜ケーキ



ケーキを食べ終わる頃、今度はサンタクロースが登場!
大人も子供も、み〜んなにプレゼントをくれましたハート



最後に、今年のクリスマス会の企画、運営を頑張ってくれたベンチャー隊、指導者さん、ありがとうございました!
特別な日を大切な仲間たちと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです花



みんなも準備、練習に本当にお疲れ様でした
本年も残りわずかとなりました。健やかに新年をお迎えになられますようにチューリップ

| 各隊合同::活動報告 | 23:07 | comments (0) | trackback (0) |

みんなで作る、クリスマス会! パート1

前回の準備から始まり、いよいよ今日はクリスマス会本番です星

今年は今まで使わせてもらっていた会場とは場所を変えて、
舞台設備のある大きなホールでの開催です音符 

クリスマス会開始時間は13時半だけど、飾り付け、リハーサルに朝から皆んな張り切っていますグー

こちらはビーバー、カブ隊で作った舞台の背景を彩る大きな絵!
模造紙9枚分の大作です




ボーイ隊は立派なクリスマスツリーを作りましたチョキ
ここにみんなの願い事を書いた沢山のオーナメントで飾り付けてゆきます



各々出し物のリハーサルなども済ませたら、あっという間にもうお昼おにぎり
ご飯を食べたら開始時間までわずか。ドキドキしてきた〜ハート
皆んなこの日の為に出し物の練習を沢山したり、小物を製作したり…
それぞれ出来る事を一所懸命頑張ってきました汗
大丈夫、きっと上手くいく!ちょっと失敗しても楽しんじゃえばOKチョキ

さぁ、いよいよ本番です四葉

1.雅楽三重奏
今年のトップバッターは特別出演して下さったチーム村櫛の皆様です!
なんとなく耳にした事があっても、生演奏で聴くのは初体験のスカウトも多かったのではないかな?
奈良時代から続く、とても耳馴染みの良い音色は心に響いて穏やかな気持ちになりますね音符



2.雑がみ回収結果発表!
去年のクリスマス会から始まった雑がみ回収プロジェクトも今日で一区切り
一年間で皆んなが集めた雑がみは目標の1tに到達出来たのかな?

今年初めての参加となる皆さんに向けて紙芝居で去年のクリスマス会の内容を紹介します
去年参加したスカウトも流れを思い出したかな?



紙芝居が終わると、結果を聞きになんとブラックサンタも乱入して来た!
結果は…


惜しくも目標に届かず、913kg
(でもみんな良く頑張った!)
ブラックサンタは結果を聞いてカンカンになって何処へ行ってしまいましたダッシュ

そこへブラックサンタのお友達の優しいグリーンサンタが登場四葉
みんなのクリスマス会に参加する事になりました

3.ゲーム「サンタスティック」
サンタにちなんだ掛け声に合わせてみんなでポーズを合わせます
頭と体を動かして、これから続く演目に向けて準備は整ったかな?



4.ミュージカル もしもしかめよ
ビーバー隊による、歌と劇の詰まったミュージカル
クマスカウトが特別出演して2人で頑張りましたlove
とっても可愛い歌や仕草が写真では伝えられないのが残念汗



5.ダンス ジングルベル
ボーイスカウトのダンスは一味違う!手旗を使ったダンスを男性有志の方々が披露チョキ
滑らかな動き、カッコいいですオッケー



6.これは誰でSHOW
ボーイ隊の出し物は人物当てゲーム
ヒントを元に答えとなる人物を当ててみよう!
今まで知らなかった好みや趣味など、もっと相手を知って仲良くなるきっかけに繋がる素敵なゲームだねlove




長くなってしまったので、今回の投稿はここまで汗
クリスマス会の後半はパート2に続きます花

| 各隊合同::活動報告 | 22:46 | comments (0) | trackback (0) |

クリスマス会の準備 皆んなで協力して頑張るぞ!

イベント盛りだくさんの1年は時間が経つのもあっという間で、気が付けば12月です
街中もすっかりクリスマスムード星

19団でも 12月23日 にクリスマス会を予定しています雪
企画、運営、準備はスカウト主導!大人達はそのサポート役

今日の活動はクリスマス会を盛り上げる為、各隊役割を分担して準備に励みますチョキ

各隊の準備の様子を(当日のネタバレしない程度に…)紹介します四葉

ベンチャー隊は奥のお部屋で企画、運営の会議中
クリスマス会の詳細は他の隊のスカウト達にもヒミツハート
当日のお楽しみなのです星

大部屋ではボーイ、カブ、ビーバー隊が会場飾り付けの準備中
一体何が出来るかな?



飾り付けの制作が終わったら、出し物の計画に取り掛かります
皆んなでまーるくなって相談花



ネタバレになってしまうといけないので、今日の投稿はここまでダッシュ

さぁ〜、次はクリスマス会!
後は当日までに今日もらった役割を各々準備して来てね四葉

今年は会場も広く、体験会も兼ねての開催なので張り切って頑張ろうグー

四葉体験会の参加申し込み受付中!先着 10組さまですチョキ 是非遊びに来てね四葉

| 各隊合同::活動報告 | 13:24 | comments (0) | trackback (0) |