記事ナビゲーション


国土地理院の電子地図「電子国土ポータル」

国土地理院が電子地図などを提供している電子国土ポータルというサイトがありますが、少しずつ進化してるんですね。現在はオフィシャルには、バージョン3が最新のようですが、試行版としてバージョン4(試行版)が7月末から公開されているようです。バージョン3にくらべると、かなりサクサク操作出来る印象です。(実はバージョン2は動作がかなり重い印象...)
いつもの紙の地図の安心感とは別に、きままに縮尺を変更したり、好きなポイントで磁北線を書かせたり、特定のポイントの緯度経度を正確に求めたり...と、電子版ならではの便利さがあるのも確かです。"私的利用"の範囲ならほとんど自由に利用出来て、A4サイズまでなら印刷も可能なようです。
隊の活動で役にたつこともありそうです。

| 雑記 | 23:10 | comments (1) | trackback (0) |

コメント

情報をありがとうございます。
地図代も馬鹿になりません。
コピーも@80._ですから、プリントできるのが嬉しいです。
posted by ボーイ(EMAIL/URL) 2012.08.30 07:27
この記事に対するコメントの受付は終了しています。

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/43

トラックバック