記事ナビゲーション


夏だ!暑い!でもキャンプだ!

ボーイ隊は暑くてもキャンプ!(勇敢)

日陰が無ければ自分たちで作ろう!(友情)

自分の寝る所も自分で作ろう!(親切)

晩ご飯のおかずは自分たちで捕ろう!(快活)

獲物はありがたく、自分たちで調理しよう!(感謝)

ワイルドな晩飯完成!(質素)

なんと贅沢、貝汁つき!美味しくいただきました。(礼儀)

そして秋にボーイ隊に上進するカブスカウトに国旗の取り扱いを指導。(誠実)
ボーイ隊のスカウトは衣・食・住、すべてを自分たちで行います!

「体を強くし心を健やかに徳を養います。」
     ↓
「いつも他の人々を助けます。」
     ↓
「神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。」
     ↓
『Creating a Better World』

| ボーイ隊::活動報告 | 13:37 | comments (0) | trackback (0) |

スキルアップキャンプ!


ゴールデンウィークの真っ只中、青い空と緑の森でキャンプ!

ロープワークのスキルアップ!

手旗の練習!

刃物の研ぎ方もやりました!

住むところは勿論自分たちで造ります!

セレモニーは制服でビシッと決めます!

食事も当然、自分たちの事は自分たちで!

電気、ガスは要りません!

久々のツイストパン!!

けっこう豪華ディナー?

ホイルの中身はおさかなでした!

みんなで団らんのひと時が最高ですね!
自然の中で、衣・食・住、自分の事は自分でやりながら
更に色々なスキルを磨いていきます。
そなえよつねに!!!ボーイスカウト

| ボーイ隊::活動報告 | 15:23 | comments (0) | trackback (0) |

???


ボーイ隊の諸君?なぜみんなうなだれているの??荷物のパッキング訓練のようです!

新班長、君に任せるよ!頼んだよ!!

BS隊新班長がCS隊新組長に指導。後輩スカウトを育てるのは先輩スカウトです!

デンコーチとしてカブスカウトにロープワークを指導!頼りになるね!!

夕飯は餃子です!

日曜の昼は、おにぎらず!

おやつは、コオロギ?!なんでもチャレンジ!!

| ボーイ隊::活動報告 | 08:18 | comments (0) | trackback (0) |

夜逃げではありません!


5泊6日分の荷物を背負ってナイトハイクです!

スカウトハンドブックを見て自分たちで
5泊6日分の個人装備を準備しました!

沢山ありますね?!

既に長期キャンプを経験済のベンチャースカウトが
指導に来てくれました。頼もしい!

翌日は世界ジャンボリーにも参加したローバースカウトが
指導に来てくれました。更に頼もしい!!

| ボーイ隊::活動報告 | 14:53 | comments (0) | trackback (0) |

5泊6日を楽しむ為に!


来年8月に5泊6日でサマーキャンプを行います。

スカウト達が考えた事?
体力作りが必要だ!
足腰を鍛えよう!
5泊6日の装備を背負って歩こう!
と決めたそうです!
「体を強くし、心を健やかに、徳を養います。」
だねぇ、頑張れ~!

| ボーイ隊::活動報告 | 09:01 | comments (0) | trackback (0) |

久しぶりのハイキング!


新型コロナで活動が思う様に出来なかったけど
久々のハイキングです!

ボーイスカウトだから当然、ハイキングコースは読図から!

昼食は上級班長がトマトカレーを
ご馳走してくれました!

トマト等の野菜をメインに水は入れません
美味しかった!

同時進行でスーパーカブの面接です。
面接を受けるのも良い勉強です。
えっ!ハイキングはどうなったかって?
今回は内緒にしておきます!?

| ボーイ隊::活動報告 | 10:36 | comments (0) | trackback (0) |

地区グリーンバー会議


9月29日(日)浜松地区のBS隊の班長が集まり班長会議を行いました。
何を話し合ったんでしょうか?
実は…。11月10日(日)に開催される地区大会の打ち合わせです。
自分たちで何をやるか考え計画・実行するのがボーイスカウト!
さあ、どんな楽しいプログラムになるのでしょうか?
お楽しみに!!!

| ボーイ隊::活動報告 | 21:56 | comments (0) | trackback (0) |

【動画】ボーイ隊 8月のサマーキャンプの様子

8月に実施した活動の様子を動画にしてみました。
もしよければご覧ください。

リンクは以下のとおり。
https://youtu.be/B8kxIbnDznU


以上

| ボーイ隊::活動報告 | 21:15 | comments (0) | trackback (0) |

8月のサマーキャンプは想定外の連続!?

遅くなりましたが、8月に実施したボーイ隊の活動について投稿します。


8月はサマーキャンプを実施したのですが、
盆休みと重なりスカウトの人数が集まらず、


また台風も直前に迫っていて波乱の連続。。。


設営も強風の中、少人数で実施。


お手伝いをしてくれたカブスカウトに、先輩が丁寧に指導します!



メインの活動としてはサイクリングを計画していたのですが、
猛暑&台風&その他もろもろを考慮して断念。


その代わりに、活動場所近くにある川の水質調査をしてもらいました。


涼も取れて一石二鳥?


食事にしても台風の影響は免れず、

ちょっと火を使うのも難しそう・・・



すると団委員長が、


「倉庫に保管(放置?)していた、タコ焼き機を使ってみては?」
とのこと。


夕飯は急遽たこパに(笑)


職人さんたちも駆けつけてくれて、タコ焼きは上手に焼けたようです。



最終日、台風の影響を受けないように早めに撤営を終え、
その後スカウトたちは手旗の指導を受けます。


ばっちり覚えたかな?


予定外、想定外のことがたくさんあった今回のキャンプ、

きっと良い成長の機会になったハズ。


| ボーイ隊::活動報告 | 20:55 | comments (0) | trackback (0) |

【動画】 7月21日 流しそうめんの様子

遅くなりましたが、7月に実施したBS隊の活動の中で、
流しそうめんをした時の様子を動画にしてみました。
よろしければご覧ください。

リンクは以下の通り。
https://youtu.be/u03hekp-A5w


以上

| ボーイ隊::活動報告 | 13:28 | comments (0) | trackback (0) |