記事ナビゲーション


感謝


長年使わせていただいた団倉庫、老朽化のため撤去となります。
諸先輩方から受け継いだ思い出の詰まった団倉庫に感謝。
団ハウスとして新たな歴史のスタートとなりますが
重たい荷物を支えてくれた棚材は再利用します。
19団の未来へ弥栄!!

| 団委員会::話題 | 16:46 | comments (0) | trackback (0) |

まだ間に合います!


お待ちしております!

| 団委員会::話題 | 09:30 | comments (0) | trackback (0) |

ボーイスカウト体験会で~す!

まだ、間に合います!

ご応募お待ちしていま~す!!

| 団委員会::話題 | 09:23 | comments (0) | trackback (0) |

ジャガイモの妖精 めいクイーン

今日は体験会です!
午前9家族、午後2家族の皆さんが来てくれました!
ありがとうございました。

歓迎のためにスカウトが書いてくれた画です。
ジャガイモの妖精「めいクイーン」がお出迎え!!

じゃが芋にまつわる子芝居?お見苦しかった点、お詫び申し上げます。

今日は3つプログラムを用意しました。
一つ目はブーメラン作りです。
造りは簡単だけど思った以上にちゃんと戻ってきますよ!

次は手作り手旗で遊びました!「赤あげて!」「白あげて!」

メインは、いも餅づくり!天候不順のため急遽変更でした。
焼いて食べるのは家に帰ってからのお楽しみ!

一番初めにLINEに上げてくれたカブスカウトH君、「旨い!」

あれ?ビーバースカウトMちゃんはお昼ご飯を食べてから帰ったのに、また食べてる!

カブスカウトS君はバター醤油味が美味しかった!そうです。

カブスカウトMちゃんは「美味しすぎて足りない!」 来週も作るそうです!

カブスカウトCちゃんはチーズニョッキ!これまた旨そう!

いも餅バーガーは私が作りました!
体験会に来てくれた、みなさんはどんな食べ方をされたのかな?
じゃが芋掘りは体験出来なかったけど自分たちで作ったいも餅を
夫々がアレンジして美味しくいただく、これも良い経験ですね!
また、遊びに来てください!!

| 団委員会::話題 | 15:08 | comments (0) | trackback (0) |

ワクワク自然体験あそび!


まだ空いてま~す!

| 団委員会::話題 | 17:03 | comments (0) | trackback (0) |

いつも他の人々を助けます

今日は指導者が希望した普通救命講習会です。
倒れている人発見!先ずは反応の確認です。大丈夫ですか!(初めはそっと)大丈夫ですか!!(一寸強めに)大丈夫ですか!!!(力強く)。反応が無い→異常事態!
誰か助けてください!助けが来たら指名します。あなたは119番通報を。あなたはAEDを持ってきてください!次に呼吸の確認。
呼吸が無ければ則、胸骨圧迫!30回!
そして人工呼吸です。1秒2回!
AEDを準備している時も胸骨圧迫は継続します。(傷病者の体中に血液を送り続けます。心臓の代わりです。)
AEDの心電図解析が始まったら胸骨圧迫は停止です。離れてください!
電気ショック開始!
AEDの指示に従って心肺蘇生。2分毎にAEDが心電図解析、この繰り返しを救急隊が到着するまで行います。浜松市の救急隊の到着時間平均は9分です。私達ボーイスカウトは山の中での活動もあります。そんなときの為に「そなえよつねに」指導者は自己研鑽に励むのです。



| 団委員会::話題 | 14:46 | comments (0) | trackback (0) |

遊びに来てね!


ワクワク自然体験会を開催します!


| 団委員会::話題 | 07:20 | comments (0) | trackback (0) |


20211231除夜の鐘撞き

お金や美しさ、権力を手に入れれば幸せになれる?
自分の外の環境を変えても幸せにはなれない。
仏教では幸せになれない原因は自分の外にあるのではなく、自分の内側にあると
教えられます。自分の内側にあり自分自身を苦しめる心を煩悩と呼びます。
煩悩は一人につき108個あると言われています。大晦日に除夜の鐘を108回
つくのは、これに由来しています。108個ある煩悩を鐘が一つ鳴るごとに一つ
消して、来年は幸せな一年を過ごしたいという願いが込められているというわけです。
2022年が良い年になりますように!

煩悩が消えない為、居残った面々?!?!


| 団委員会::話題 | 19:52 | comments (0) | trackback (0) |

まだ、間に合いますよ!



まだ、若干の受け入れ可能です!
お早めに連絡ください!!

| 団委員会::話題 | 16:50 | comments (0) | trackback (0) |