記事ナビゲーション


GWは森の中!

ベンチャー隊主催でGWは森の中!

寝床は家型テント。設営は難しいけど居住性はGood!

夕飯は野草と豚肉のパスタ。野草は三つ葉と日本タンポポです!

燃料は久しぶりにホワイトガソリンを使いました。

これは何でしょうか?

豪快に燃えています!

竹炭を自分たちで作っちゃいました!

ご褒美にローバースカウトのお兄さんが?

沸かしてくれたお風呂にベンチャースカウトが…。気持ち良さそう!!

ボースカウトのお姉さんとカブスカウトは?

パンを焼きましたよ!こんがり美味しそう!!
自然に囲まれた森の中で過ごしたGW、スカウト達には衣食住、何の心配もいりません!

| ベンチャー隊::活動報告 | 09:09 | comments (0) | trackback (0) |

パイオニアリングに挑戦Ⅱ

さあ!本番です!!

基礎訓練を積んだ地区ベンチャースカウト&ボーイスカウト達が集合!

最大6mの縛材を使って巨大構築物造りだ!

太田山の中の川に??

何か作り始めましたよ??

みんなで手分けして各パーツを作成中のようですね!
何ができるか???

ロープは体全体で強く縛ろう!

だんだん形になってきたね!

ここが跳ね上げ時の起点、重要部位です。

こちら跳ね上げ時、引っ張る側。

こちら実際に跳ね上がる側。

跳ね上げ橋、見事完成だ!

安全に渡れるぞ!!

みんな頑張ったね!さすがベンチャー&ボーイスカウト!!おめでとう!!!

| ベンチャー隊::活動報告 | 11:41 | comments (0) | trackback (0) |

パイオニアリングに挑戦!

ベンチャースカウト(高校生)&ボーイスカウト(中学生)がパイオニアリングに挑戦です!

このモデルの約20倍の工作物を作ります!

先ずは20分の1のサイズで設計&試作です。

次は、ほぼ同サイズの縛材を使って要所のロープワークを修得。

色々なロープワークが必要ですね。

ちょっと、形が出来てきたかな?
さあ、思い通りの大型工作物が出来るでしょうか???
お楽しみに!!!

| ベンチャー隊::活動報告 | 20:15 | comments (0) | trackback (0) |

一級挑戦ハイク!

ベンチャースカウトが一級挑戦
ハイクを行いました!

自分の装備は自分で背負います!

途中木陰で休憩したり?

山あり谷ありの10kmコースです!

エネルギーチャージ中!

実はボーイ隊からも3名参加。

無事、太田山に到着です!お疲れ様!!

諸般の事情により野営は大山第二野営場

テントの設営はお手の物?

ボーイ隊ではちょっとハードだったかな?

自分の物は自分で背負い、自分の足で目的地を目指す。
大事な事ですね。

ちょっと息抜きも必要、モルックでスウエーデンのスカウトになった気分?!
遊びだすと元気になる?
逞しく成長していくスカウト達です!!

| ベンチャー隊::活動報告 | 08:54 | comments (0) | trackback (0) |

バナナブリッジ完成

ベンチャースカウトは高度な巨大工作物
バナナブリッジに挑戦です!

みんなで協力して作り上げます!

見事完成!さすがベンチャースカウト!!

頼もしいお兄さんお姉さん達です!!

| ベンチャー隊::活動報告 | 17:47 | comments (0) | trackback (0) |

ベンチャースカウト主催の体験会

昨日、地区ベンチャースカウトが企画・計画・実行してくれたボーイスカウト体験会が開催されました。

参加してくれた子供たちに紙芝居やクイズ、ゲームをしながら防災について学んでもらいました。

高校生が主催したイベント、ベリーグッド!涙が出るほど嬉しい!!スカウト活動の素晴らしさを改めて感じました。

イベント終了後の反省会、我々大人も見習わなくてはいけませんね。

| ベンチャー隊::活動報告 | 07:30 | comments (0) | trackback (0) |

水泳章

6月14・15日(土・日)舘山寺東坊塚農業会館にてボーイ隊との合同で隊集会開催
ベンチャースカウトがボーイ隊の指導をするプログラムで厳しくもあり楽しい隊集会を過ごしました。
水泳章の合間のひとコマです

埋められるVS・BS&未来のスカウトです
水泳章皆取得出来たかな?
今回の水泳章、VS隊隊長の活躍ありがとうございました。
隊集会終了後、テオさんの英会話教室開催皆楽しく学びました、テオさんに感謝
  団委員長 松浦

| ベンチャー隊::活動報告 | 09:33 | comments (0) | trackback (0) |