記事ナビゲーション


雨プログラム発動!

本日の活動の予定は野外をメインとしたプログラムとなっていましたが、あいにくの雨です…雨
楽しみにしていた活動内容だっただけに残念汗
しか〜し!そんな突然の予定変更でも、雨の日には雨の日を楽しめるプログラムを用意して下さっておりましたチョキ
その場の状況に応じた環境を楽しみに変えちゃうハート臨機応変に対応する力を身につける!
この経験を良い学びにしたいですね星

さてさて、今日は何をするのかな?

まずは歌の練習をしよう音符
人前でも恥ずかしいがらずに発表できる自信を身につけよう!



わたしは誰でしょう?クイズ
自分の背中に貼ってある動物のイラストを当てるゲーム
ペアになってお互いに自分の動物について質問して、ヒントをもらいます
質問内容を工夫して、答えにたどり着く良いヒントを貰えるかがこのゲームのポイント四葉
考察力を鍛えようオッケー



次はホールへ移動
そこには巨大スゴロクが用意してありました花
スゴロクのテーマは雨。雲から生まれた雨はどんな一生を過ごすのかな?
自身がスゴロクの駒になって、サイコロの出た目の数を進みながら雨のしずくの旅を辿ってみよう雨



雲から山に降り注いだ雨はやがて川になり、街を流れて海へ
その間に土を豊かにしたり、生き物を育んだり。
でも途中で汚してしまえば環境や生き物にとっての毒となってしまいます…汗
そして海からまた雲へ。循環する過程で環境を守る為に自分達に出来る事を考えてみようグー



一旦お部屋に戻って、今度は水彩色鉛筆を使って皆んなで色塗り
この紙を持って外に行こうダッシュ
今度は五感を使って雨を感じてみよう
匂い、音、さっき色塗りした紙は雨に当てたらどんな変化があるのかな?







体を使って体験した記憶は心にしっかり刻まれるから、今日の出来事も良い思い出になるといいねlove
これからも沢山楽しい思い出を作っていこうね!

部屋に戻って次は計測の復習
こないだ勉強した身体を使った計測方法は覚えてる?
この部屋にある色んなものの長さを測ってみよう
うーん、難しい汗



出来ない時は助け合い初心者
今日出来なくっても大丈夫。悔しかった気持ちをバネにして、次は出来る様に頑張ろうね
今回友達に励ましてもらった分、次は別の友達が困った時に助けてあげられる様に一緒に成長しようね

| カブ隊 | 00:21 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/704

トラックバック