記事ナビゲーション


地球のため、地域のため、自分のために"木"の推し活

先日のツリークライミングに続き、本日もより自然と仲良くなる為に木をもっと知る為の活動です

なんと!本日は木を扱うエキスパート星
引佐にある永田木材さんが先生として講習をして下さいましたハート
宜しくお願いします花



とっても楽しくて、わかりやすいお話にスカウト達も興味深々音符
大人達もお話にすっかり聞き入ってしまいましたチョキ

私達の普段使っている家具など、どんなものに木材は使われているのかな?
身近なものを思い出してみよう!

その木材はどうやって育って、何処から来るんだろう?
皆んなは考えた事があるかな?



見て、触って、匂いを嗅いで木を感じてみよう



"天竜杉"の名前を聞いた事があるスカウトもいるのではないかな?
実はこの天竜杉は"日本三大人工美林"に指定されているんだって星
長い年月を掛けて、人と自然を守る取り組みを続けて来て下さった方達のお陰で
浜松が誇る天竜杉が作られて来たのですね

まだこれから先の未来にもその歴史を絶やさず守り続けていきたいね

また、永田木材さんが行われている自然環境を守る取り組みにについても貴重なお話を伺う事が出来ました
木を適切に伐採し、木は木材として、枝や葉も無駄なものはなく活用する
森林を循環させることで山を守る
山や森林と真摯に向き合っている方の言葉だからこそ、心に深く伝わるものがありました四葉



森林や山への向き合い方の理解がまた深められたねオッケー

さて、つぎは永田木材さんで用意して下さった端材を使って皆んなで本格的な木工にチャレンジグー
ノコギリ、トンカチ…普段は中々使う場面がないよね汗

今日は材料を沢山用意して下さったので、思う存分製作しちゃおう!
一体何が出来るのかな?





丸太切り競争にもチャレンジ!



食事の時間も早々に切り上げて、みんな工作に没頭ダッシュ
沢山時間があったはずだけど、まだまだやりたいみたいだね
名残惜しいけど、楽しい時間はあっという間…

製作した作品を一人づつ発表花
どんな所を工夫して、何が大変だったかな?



飛行機、巣箱、エイ、本棚…
皆んな自由な発想で自分だけの作品が完成チョキ



今日は身体全体を使って木を感じる体験が出来ました
協力して下さった永田木材さん、ありがとうございました!

今日学んだ事をこれから活かしていく事が一番の恩返しになります
スカウト達は今日の活動を胸に刻んで、行動に移せるように頑張ろうね四葉

| カブ隊 | 02:31 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/714

トラックバック