記事ナビゲーション


ヒーローになろう!

今回カブ隊がチャレンジするのはサイバーセキュリティーヒーローです!

ゲームを通じて学んでヒーローになろうぜ!

今日のカブ隊は、ヒーロー目指してお勉強。スカウト達小学生にも身近になったインターネット、セキュリティーについてみんなで考えました。どうして「セキュリティー」?カブスカウトは自分のことを自分でします。インターネット上でも、自分たちを自分で守ることは、とても大切な「学び」なんです。

「インターネット」ってなんだろう?「アプリ」や「SNS」、「ダウンロード」ってどんなこと?お家で調べてきたことを、みんなで発表です。大人でも難しい質問ですが、みんなたくさん調べてきました。

カードをパスワードに見立てて解読ゲーム。みんなで相談して正解が出せました!枚数を増やしてもスカウトたちは正解できました。パスワードって他の人に知られちゃいけない。簡単すぎてもすぐわかっちゃう。でも、あんまり難しいと自分で忘れちゃうかも。パスワードってそれだけ大切なものなんです。

インターネットは世界中とつながってる。なので英語で自己紹介。好きなことや好きなもの、みんな上手に発表できました。これで海外スカウトと交流しても大丈夫!

残りの時間はロープ結びや次回に向けた練習。カブ弁当をみんなで食べるのも久しぶりでした。

今日の活動テーマは「サイバーセキュリティーヒーロー」みんなヒーローになれたかな?カブ隊はいつも元気。ヒーローもいつも元気!

| カブ隊::予定 | 09:30 | comments (0) | trackback (0) |

明日は?!?


世界中のスカウトを対象とした国際的なプロジェクトです!
5月の第一土曜日、世界中で取り組みます。
我が団のカブ隊が参加します!!

| カブ隊::予定 | 17:58 | comments (0) | trackback (0) |

サマーキャンプ in 三ケ日! Ⅳ

サマーキャンプ最終日です。

予定通りのプログラムが出来るかな?「ういてまて」&「ダブルハヌカヌー」

久しぶりのダブルハヌカヌー!出来るといいね!!

| カブ隊::予定 | 06:19 | comments (0) | trackback (0) |