記事ナビゲーション


風をみかたに!

凧を作って揚げてみよう!

和紙を使って作ります。寸法を測って!

ハサミを使ってチョッキン!チョッキン!

筆で一文字書くんだって!一筆入魂!!

どれがいいかな?迷っちゃうね!
どの文字にも味がある?!

竹ひごでホネを作ります。凧のホネは重要ですね!
太すぎると重くなるし細すぎるとすぐ、折れちゃいます。

糸目も自分で付けますよ!やり方は企業秘密?

尾っぽは新聞紙です!揚げてみて重ければ切ればよし!

マイ凧ちゃんの出来上がり!大きくなろうね!!

走れ~! 走れ~!かぜの無い時はひたすら走る!!

風がやんだり、急に吹いたり、気まぐれな風さんだったけど、
ちょっぴり大空に舞い上がりましたよ!
風が弱いときは、糸を引く。強いときには糸を出す。
ちょっと難しいかな風さんを味方にするには。
もうちょっと訓練が必要だね!
「自然の中で行うことによって学ぶ」ボーイスカウト

| ビーバー隊::活動報告 | 13:30 | comments (0) | trackback (0) |

風はすごいよ!

【目標】
・防波堤をハイキングして、砂浜で遊び体力をつける。
・景観を楽しめるように、ゴミ拾いをする。

さあ出発だ!防波堤を西へ向かって、GO!GO!

風も程よく気持ちがいいね!半そでがちょうどいい!!

折り返し点の今切れ口に到着!約1.3km、お疲れさまでした!

折り返し後、エネルギーチャージ、おせんべい、ラムネ、飴で元気回復!
防波堤の内側は風がほとんどないね。

砂浜遊びの初戦は砂滑り!

何回も滑っているとマイコースが出来ましたよ!!

お次は、棒倒し。初めは棒を埋め込んだため、なかなか倒れない?

棒を倒してしまったのは、お母さん?ガックシ。
以外に好評で3回戦までやっちゃいました!!!

最後は、砂浜のゴミ拾いです。

プラゴミ、ガラス、陶器、缶etc。あっという間に両手がふさがってしまう??

綺麗な砂浜になるには程遠いけど、みんなの大切な海をこれからも守って行こうね!

| ビーバー隊::活動報告 | 12:43 | comments (0) | trackback (0) |

豊かな自然を楽しむには?

阿多子川デイキャンプ!
・自然に親しみ愛護する力を養う、危険を知る
・愛と感謝の心を育てる

さあ!隊長から指令が出ましたよ!!
自然と生物観察でビンゴカードを埋めつくせ!

何が見つかるかな?川あり森あり!
目で見て、耳で聞いて、手で触って、心で感じよう!

見つけたもののシールを隊長がくれます!
「カエル」「魚」「葉っぱ」「虫」「お日様」…。

河原にあった危険なゴミをスカウトが拾ってくれましたね。ありがとう!
「来た時よりも美しく、残すのは感謝のみ!」

次は待ちに待った川遊び。冷たくて気持ちい~い!
あっ!誰かおぼれているぞ!!

そういう時はペットボトルに少し水を入れてロープで縛って投げ込もう!

ペットボトルを掴んだら引き揚げろ!!
ありがとう!助かった!!

水遊びでお腹が空いたね、お昼ご飯は焼おにぎり!!

みそを付けたり、しょうゆをぬったり、色々試してみよう!

超!美味~い!!!

食後のデザートはスイカです!

お見事な一振り!

一同、大・満・足!!!

自分たちで探した水切り石で水切りに挑戦!ちょっと難しかったかな?
自然の中で行う事によって学ぶボーイスカウト。
みんな新学期も頑張ろうね!!!


| ビーバー隊::活動報告 | 13:30 | comments (0) | trackback (0) |

さぁ、漕ぎ出そう!海に!山に!

5月7日(日曜日)三ケ日青少年の家

悪天候の為、雨天プログラムに変更… 残念!

でも職員の方に浜名湖について色々教えていただきました。

次はロープワーク!色々な結び方があります。命を守るために覚えましょうね。

得意なスカウトはこんな結びもできますよ!!

午後はグループ対抗チャレンジゲーム!先ずは運と観察力「の」の字を探せ!

お次は、豆粒皿移しゲーム!意外と小さな子も上手い!!

3分間、新聞紙ちぎり命綱どれだけ長く出来るかゲーム?

最後は、みんな大好きなボッチャニューバージョン?!

勝ったのは、赤?青?どっち??10人のグループで得手、不得手をカバーしみんなで力を合わせて協力する!
ダブルハヌカヌーは出来なかったけど今日も楽しみながら学べたね!!!

| ビーバー隊::活動報告 | 20:06 | comments (0) | trackback (0) |

日本人だもん、できちゃうぞ!

お彼岸の習わしを通じ、信仰心を育てる。
地域の人のお世話になり、社会性や感謝の心を育てる。

村櫛の隨縁寺さんにお世話になりました。本殿への入り方から教わりましたよ。

いつも元気なビーバーちゃんも、ちゃんと座禅出来ましたよ!
座禅の後に彼岸と此岸など色々なお話を聞きました。

次はご先祖様にお供えする「おはぎ」を自分たちで作りました。
ごはんを半分つぶして!

ラップの中で丸めたあんこを皿のように広げます!

その上に丸めたごはんを載せてラップにくるみ丸めます!

自分のものは自分で心をこめて丸めます。

出来上がりはこんな感じです!

超、美味し~い!

生活の①と自然の⑦の木の葉章をゲットしました!

自分のノートに自分で貼ります!!
今日も半日、楽しみながら、また一歩成長しましたね!!

| ビーバー隊::活動報告 | 16:06 | comments (0) | trackback (0) |

浜松見っけ隊?!

山を登って?

村櫛会館に集合したビーバー隊諸君、目的地に向け出発!

山の中腹で指令書発見!!

急な階段を降りて?

船がいっぱい並んだ横を通って?

到着したのは浜名湖ガーデンパーク!農協祭でした!!
クイズ!浜松で作っているのは、どっち?機関車 or 新幹線

正解!新幹線に乗りましたよ?!

次はビンゴゲーム。カードの食物を探せ!!じゃがいも、セロリ…。

トラクターにも乗っちゃいました!

帰る前に抽選会で~す!

なんと!一等賞をゲ~ッ~ト~!~!

このは章やこえだ章も沢山もらえました!
クイズやゲームをとおして浜松の良い所をたくさん見つけましたね!

| ビーバー隊::活動報告 | 19:56 | comments (0) | trackback (0) |

心新たに!

2023年ビーバー隊の初めての活動です!

生まれて初めて筆を持ったスカウト達

以外に上達が早いぞ!!

二人ともご立派!!

お父さんお母さんリーダーも!
気持ちを込めて筆を走らせる。良い経験ですね!

さて次は、何か作り始めましたね?

可愛い絵を画いたり!

好きなキャラクターを描いたり!

羽子板を自分たちで作りました!!

手作り羽子板でも意外と面白い!

いつしか、みんな本気モード?!
身近なもので自分で作って遊ぶ!
今年も楽しく色々な事にチャレンジして行こうね!!

| ビーバー隊::活動報告 | 06:45 | comments (0) | trackback (0) |

世界に、はばたけ!


公園で何やら探し物?

木の上かな?

お目当ての痕跡発見!

木の根元から出てくるのかな?(興味津々)

おおっと!カブトムシ発見!!

暗くなったら本番です!(ワクワク)

木の根っこを観察します、出てくるかな?(ワクワク!わくわく!!)

出てきたぞ!おめでとうセミさん!!(Happy Birthday!)

沢山、セミの羽化が見れましたね!

君たちが羽ばたくには、もう少し時間が掛かるけで
セミさんに負けないように頑張ろうね!!

| ビーバー隊::活動報告 | 09:03 | comments (0) | trackback (0) |

初夏の外遊び!

暑~い!夏がやってきましたね!

今日はビーバー隊の活動に体験会の7家族のみなさんが遊びに来てくれましたよ!

じゃがいもを掘る前にじゃがいも体操!準備OK!!

さあ!みんなでじゃがいもを掘ろう!

畑で大きく育ったじゃがいもがゴロゴロ出てきた!

ボーイ隊のお姉さんが助っ人です、シャベルの使い方も慣れたもの?!

葉っぱごとゴッソリ取れたね!

じゃがいもを育てるには水が必要です。私たちが生きてくためにも水は重要。
そんな水の大切さを感じてもらいました。2L、4L、8Lのお水をリュックに入れて背負います。
「こりゃ重い!」
体験会に参加してくれた、みなさん!また遊びに来てね!!





| ビーバー隊::活動報告 | 18:09 | comments (0) | trackback (0) |

忍者修行???


引佐の山で赤忍者に忍者修行を受けましたよ!

先ずは刀を作ります!

次は手裏剣も作りました!

忍者四人衆完成!

刀の使い方を修行。

蜘蛛の巣くぐりに挑戦!

暗闇を歩く練習も!

手裏剣の投げ方も!

ワニだって怖くない!!

ベンチャースカウトのお兄さんたちが紙芝居。
どんな、お話だったのかな?

みんなよく頑張りました。ご褒美の「木の葉シール」ゲット!
楽しく忍術を学べて良かったね!!

| ビーバー隊::活動報告 | 18:44 | comments (1) | trackback (0) |