記事ナビゲーション


チカラを合わせてアスレチック作り!!

3月22日~24日に、
浜松地区のボーイ隊が集まってキャンプをしました!






今回のテーマは”パイオニアリング”!
木材とロープのみで様々なものを作ります!







普段は会わない他団のスカウトと交流しつつ、

決まった材料でどのように工夫すれば自分たちが想像したように作れるのか、
普段と違ったメンバーでどのように役割分担をするのか、
思考錯誤することが大切になる活動です!











上級スカウトはパイオニアリングで
キャンプ生活の役に立つものを作り上げますが









今回は乗って遊べるアスレチックを作ります!




どんなものができるだろう??












約1日かけてアスレチックが完成!





安全に配慮しながら、思い切り遊びました!








せっかく浜松地区のボーイスカウトが集まったのだから、
楽しみは夜も続きます!











キャンプなのにクレープを焼いたり!?






雨が降っていようと、室内でランタンセレモニー!!






スカウト同士すっかり打ち解け合って
とても和気あいあいとしたキャンプでした!



今回の活動で培った”考える力”と”団結力”が
今後の活動でも活かされることを期待しています!!!

| ボーイ隊 | 20:08 | comments (0) | trackback (0) |

アクシデントにも負けず!?青春18切符の旅!!

毎年恒例の青春18切符の旅!
スカウトが計画したコースで旅行をします!




早朝に集まっていざ出発電車






行く先は東京!!のはずが・・・











まさかの沿線の火事で
東京行きの電車が停止!?




しかしボーイ隊はへこたれません!!






目的地を名古屋に変更!
指導者に協力をもらいつつ急遽行程を練りました!







全くへこたれないぜ!!







まずはトヨタ産業技術記念館へ!


技術発展の歴史を学べる素晴らしい機会でした!
展示品が気になる方は現地へGo!!









名古屋といえば名古屋城!





しゃちほこを愛でるものあれば・・・






食うものあり。





食べるならお団子のほうがいいかな?






偶然居合わせた(?)武将と記念撮影!!







大須商店街も散策してきました!
バリエーションに富んだお店が並ぶ、活気いっぱいの商店街でした!!





こちらは浜松のギャル2人。





ドラ〇もん!?







突然の予定変更はあったけど、
学びのある楽しい旅行になりました!!

今回の経験を元に、
トラブルも楽しみに変えられちゃうような、たくましいスカウトになれるといいね!!


| ボーイ隊 | 20:09 | comments (0) | trackback (0) |

優秀賞受賞!!森と未来を創ろうコンテスト アイディア部門

2020年7~10月に開催された「森と未来を創ろうコンテスト」の”アイディア部門”に
BS浜松19団からも動画作品を投稿したところ、



”大賞”は逃しましたが、
見事”優秀賞”を受賞しました!


BS日本連盟から投稿された動画と
入賞作品発表のHPへのリンクを添付します。


みんなでがんばった力作ですので、
良ければ是非ご覧ください。



↓動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=cSpWWa6Z8a8


↓入賞作品発表HPリンク
https://www.scout.or.jp/member/moritomiraicon-happyo/


| 雑記 | 11:23 | comments (0) | trackback (0) |

【BS浜松19団:おまけ動画】早口言葉リベンジ&ミニ立ち釜戸作り!

かれこれ2ヶ月以上前ですが、
2月の募集説明会に来たスカウトたちの様子を撮影した動画です。
もしよければご覧ください。

リンクは以下。
https://youtu.be/-rSWpIVawDc

以上

| 雑記 | 12:02 | comments (0) | trackback (0) |

【動画】ボーイ隊 8月のサマーキャンプの様子

8月に実施した活動の様子を動画にしてみました。
もしよければご覧ください。

リンクは以下のとおり。
https://youtu.be/B8kxIbnDznU


以上

| ボーイ隊::活動報告 | 21:15 | comments (0) | trackback (0) |

8月のサマーキャンプは想定外の連続!?

遅くなりましたが、8月に実施したボーイ隊の活動について投稿します。


8月はサマーキャンプを実施したのですが、
盆休みと重なりスカウトの人数が集まらず、


また台風も直前に迫っていて波乱の連続。。。


設営も強風の中、少人数で実施。


お手伝いをしてくれたカブスカウトに、先輩が丁寧に指導します!



メインの活動としてはサイクリングを計画していたのですが、
猛暑&台風&その他もろもろを考慮して断念。


その代わりに、活動場所近くにある川の水質調査をしてもらいました。


涼も取れて一石二鳥?


食事にしても台風の影響は免れず、

ちょっと火を使うのも難しそう・・・



すると団委員長が、


「倉庫に保管(放置?)していた、タコ焼き機を使ってみては?」
とのこと。


夕飯は急遽たこパに(笑)


職人さんたちも駆けつけてくれて、タコ焼きは上手に焼けたようです。



最終日、台風の影響を受けないように早めに撤営を終え、
その後スカウトたちは手旗の指導を受けます。


ばっちり覚えたかな?


予定外、想定外のことがたくさんあった今回のキャンプ、

きっと良い成長の機会になったハズ。


| ボーイ隊::活動報告 | 20:55 | comments (0) | trackback (0) |

【おまけ動画】新Youtuber誕生?早口言葉が上手いのはどっちだ!?

おまけです。
お時間がある方はお楽しみください。

BS隊の活動に遊びに来ていたCS隊の二人。
暇を持て余した二人の早口言葉対決!勝つのはどっちだ!?

リンクは以下。
https://youtu.be/jyB9VEePsqg


以上

| 雑記 | 13:51 | comments (0) | trackback (0) |

【動画】 7月21日 流しそうめんの様子

遅くなりましたが、7月に実施したBS隊の活動の中で、
流しそうめんをした時の様子を動画にしてみました。
よろしければご覧ください。

リンクは以下の通り。
https://youtu.be/u03hekp-A5w


以上

| ボーイ隊::活動報告 | 13:28 | comments (0) | trackback (0) |

6/2(日) 浜名湖クリーン作戦&芋の苗植え

先週末の6月2日(日)は毎年恒例の浜名湖クリーン作戦に各隊合同で参加してきました。




日差しもキツくならず絶好の清掃日和(?)

準備万端のボーイ隊。しっかり頼むで。





砂浜のゴミをスカウトみんなで一生懸命ゴミ袋に詰めていきます。


今年も砂浜はキレイになりました。
スカウトのみんな、がんばったね!
浜名湖クリーン作戦に参加された皆様、ご苦労さまでした!










浜名湖クリーン作戦が終わったら場所を移しまして、
こちらも恒例となっているサツマイモの苗植え。





恒例になっているだけあり、
経験豊富な先輩スカウトが後輩の指導に当たります。

なんと頼もしい。







総数約400本の苗を手分けして植えていきます。












最初は何も埋まっていなかった畑が・・・・・











なんということでしょう!

一面びっしりとサツマイモの苗が!







苗を植えれば収穫作業が待っています。

みなさんの植えた苗が、おいしいサツマイモを実らせますように。
お疲れさまでした!

| 各隊合同::活動報告 | 06:17 | comments (0) | trackback (0) |