記事ナビゲーション


チカラを合わせてアスレチック作り!!

3月22日~24日に、
浜松地区のボーイ隊が集まってキャンプをしました!






今回のテーマは”パイオニアリング”!
木材とロープのみで様々なものを作ります!







普段は会わない他団のスカウトと交流しつつ、

決まった材料でどのように工夫すれば自分たちが想像したように作れるのか、
普段と違ったメンバーでどのように役割分担をするのか、
思考錯誤することが大切になる活動です!











上級スカウトはパイオニアリングで
キャンプ生活の役に立つものを作り上げますが









今回は乗って遊べるアスレチックを作ります!




どんなものができるだろう??












約1日かけてアスレチックが完成!





安全に配慮しながら、思い切り遊びました!








せっかく浜松地区のボーイスカウトが集まったのだから、
楽しみは夜も続きます!











キャンプなのにクレープを焼いたり!?






雨が降っていようと、室内でランタンセレモニー!!






スカウト同士すっかり打ち解け合って
とても和気あいあいとしたキャンプでした!



今回の活動で培った”考える力”と”団結力”が
今後の活動でも活かされることを期待しています!!!

| ボーイ隊 | 20:08 | comments (0) | trackback (0) |

アクシデントにも負けず!?青春18切符の旅!!

毎年恒例の青春18切符の旅!
スカウトが計画したコースで旅行をします!




早朝に集まっていざ出発電車






行く先は東京!!のはずが・・・











まさかの沿線の火事で
東京行きの電車が停止!?




しかしボーイ隊はへこたれません!!






目的地を名古屋に変更!
指導者に協力をもらいつつ急遽行程を練りました!







全くへこたれないぜ!!







まずはトヨタ産業技術記念館へ!


技術発展の歴史を学べる素晴らしい機会でした!
展示品が気になる方は現地へGo!!









名古屋といえば名古屋城!





しゃちほこを愛でるものあれば・・・






食うものあり。





食べるならお団子のほうがいいかな?






偶然居合わせた(?)武将と記念撮影!!







大須商店街も散策してきました!
バリエーションに富んだお店が並ぶ、活気いっぱいの商店街でした!!





こちらは浜松のギャル2人。





ドラ〇もん!?







突然の予定変更はあったけど、
学びのある楽しい旅行になりました!!

今回の経験を元に、
トラブルも楽しみに変えられちゃうような、たくましいスカウトになれるといいね!!


| ボーイ隊 | 20:09 | comments (0) | trackback (0) |

夏だ!暑い!でもキャンプだ!

ボーイ隊は暑くてもキャンプ!(勇敢)

日陰が無ければ自分たちで作ろう!(友情)

自分の寝る所も自分で作ろう!(親切)

晩ご飯のおかずは自分たちで捕ろう!(快活)

獲物はありがたく、自分たちで調理しよう!(感謝)

ワイルドな晩飯完成!(質素)

なんと贅沢、貝汁つき!美味しくいただきました。(礼儀)

そして秋にボーイ隊に上進するカブスカウトに国旗の取り扱いを指導。(誠実)
ボーイ隊のスカウトは衣・食・住、すべてを自分たちで行います!

「体を強くし心を健やかに徳を養います。」
     ↓
「いつも他の人々を助けます。」
     ↓
「神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。」
     ↓
『Creating a Better World』

| ボーイ隊::活動報告 | 13:37 | comments (0) | trackback (0) |

スキルアップキャンプ!


ゴールデンウィークの真っ只中、青い空と緑の森でキャンプ!

ロープワークのスキルアップ!

手旗の練習!

刃物の研ぎ方もやりました!

住むところは勿論自分たちで造ります!

セレモニーは制服でビシッと決めます!

食事も当然、自分たちの事は自分たちで!

電気、ガスは要りません!

久々のツイストパン!!

けっこう豪華ディナー?

ホイルの中身はおさかなでした!

みんなで団らんのひと時が最高ですね!
自然の中で、衣・食・住、自分の事は自分でやりながら
更に色々なスキルを磨いていきます。
そなえよつねに!!!ボーイスカウト

| ボーイ隊::活動報告 | 15:23 | comments (0) | trackback (0) |

???


ボーイ隊の諸君?なぜみんなうなだれているの??荷物のパッキング訓練のようです!

新班長、君に任せるよ!頼んだよ!!

BS隊新班長がCS隊新組長に指導。後輩スカウトを育てるのは先輩スカウトです!

デンコーチとしてカブスカウトにロープワークを指導!頼りになるね!!

夕飯は餃子です!

日曜の昼は、おにぎらず!

おやつは、コオロギ?!なんでもチャレンジ!!

| ボーイ隊::活動報告 | 08:18 | comments (0) | trackback (0) |

仮装大賞?

ボーイ隊のWeb隊集会!

仮装大賞って、どう言う事??
なんだか覗いて見たいような!?
見たくないような?!

| ボーイ隊 | 09:20 | comments (0) | trackback (0) |

やっぱりキャンプはいいね!


ボーイ隊が久々のキャンプです!森の中いいね!!

太田山野営場の入り口、秋桜が綺麗でした。

久々のツバメ班復活です!何年振りかな?

おや?班旗以外に旗がある??

マイフラッグ?

どれも個性豊か!誰のかな???

さあ!来年の夏に向けて頑張ろう!!!

大先輩のローバースカウトが指導に来てくれました。
先輩から後輩へ!これが一貫教育の良いところですね!


| ボーイ隊 | 20:14 | comments (0) | trackback (0) |

一年後の今日


BS隊は来年の18NSJに向けてキャンピング!
使ったテントは第23回世界スカウトジャンボリーに使ったテントです!
懐かしい!

2022年08月11日スカウト達は沢山の思い出を
お土産に故郷に戻って行くはずです!
お楽しみに!!

| ボーイ隊 | 19:28 | comments (0) | trackback (0) |

立派な班長になろう!


桜満開の青少年の家!

浜松地区から集まった班長候補生たち。

先ずはテント設営。

コロナ禍で一人一張です。

ロープワークもしっかり学ぼう。
頼もしい班長になろうね!

| ボーイ隊 | 15:01 | comments (0) | trackback (0) |

ロープワークマスターになろう!

BS隊はロープワークの練習です!

何を悩んでいるのでしょうか?

簡易のマイシェルターを作るそうです!

女子スカウトも頑張ってます!

完成したみない?!

これは違うタイプですね。

次はロープを使ってゲームです!

トランスポーター、ロープを周りで操るのにコツがいります。
ゲームで楽しみながら技能を身に付けるのが
ボーイスカウトの面白いところです!!

| ボーイ隊 | 16:15 | comments (0) | trackback (0) |