記事ナビゲーション


浜松へちまプロジェクト 始動!

本日は19団が今年一年を掛けて参加する
浜松へちまプロジェクトのキックオフ会に参加して来ましたオッケー



本プロジェクトは浜松市の事業の一つ
浜松市中央区地域力向上事業に採択された
"浜松へちま・ミライ"さん主催のプロジェクトです四葉

普段使用しているスポンジをへちまにしてマイクロプラスチックの削減に繋げたり
ヘチマをグリーンカーテンにしてエアコンの使用を抑えてエネルギー消費を控えたり…

自然の物を上手く利用して、環境保全に繋がる事はもちろん
植物を育てて収穫する喜び、食べる楽しみなどを体感出来るとても素敵なプロジェクトですハート

興味がある方は是非 #浜松へちまプロジェクト で検索してみてねチョキ



新聞やテレビでも取り上げられていたので、知ってる人も多いかな?

19団では今までも各隊の活動の中で、環境保全やプラスチックゴミ削減について
色々勉強してきましたね星

今回は19団から飛び出して、浜松市民一丸となって行われるプロジェクトにレッツ、トライグー

参加者は個人、団体、企業。そして年齢や職種も様々な方達です
普段は接点の無いメンバーがへちまを中心に輪を描く様に繋がって行く様子はとても面白いです
スカウト達もちょっぴり緊張してるかな?…と思いきや、楽しそうですねlove



今回のプロジェクト立ち上げまでのストーリーや育て方など、皆さんのへちまに込められた思いが伝わります
どんどんへちまへの興味が湧いてくる〜音符



説明会の後は、早速実践!種まきをしました



家に持って帰って愛情いっぱいにお世話して、立派なへちまを育てようねハート

まだへちまを知らなかったスカウト達はへちまへのイメージは真っ白
無限大の想像力を使って収穫したへちまを加工して製品にします四葉
製品は来年の東大山さくら祭りにて販売予定

これからの一年を通して "生産、加工、販売" を経験する事になります

今日は初めの第一歩初心者
皆んな、頑張ろう〜グー

午後はミニハイキングを予定していましたが、あいにくの雨…雨
そこで、そのまま場所を借りて雨プログラムに変更する事となりました

太陽お天気かるた
天候から学ぶ日本の四季にまつわることわざや暦ごとの行事など
それぞれ発表しあって知識の共有をしました



おにぎり元気なごはん
昨日のご飯は何だった?
みんな自分の毎日頂く食べ物にどれだけ関心を持っているかな?
食材の旬や育った環境など、地球に優しい食事について考えてみよう!




何気なく過ごしている生活の中で、便利さを優先して地球への思いやりを忘れてしまわない様に
関心を持つ、見直してみるはとっても大切チューリップ

今回のプロジェクトを通して、また新たな発見がある様に
楽しみながら(←コレ大切オッケー)、皆んなで続けていこうね星

| 各隊合同::活動報告 | 22:37 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/717

トラックバック