記事ナビゲーション


ワクワク木登り体験! 〜木と友達になろう〜

本日の活動は市内某所、先日悪天候により延期になったツリークライミングを行います
普段は地面から見上げる高さの木だけど、今日は葉っぱや枝と同じ目線になってもっと木と仲良くなっちゃおうハート

始まりのセレモニーの後は皆んなでゲーム
朝はまだまだ寒いから体を沢山動かして温まっちゃおうグー
今日のゲームは "カラスとフクロウ"です
2チームに分かれて鬼ごっこ。でもただの鬼ごっことはちょっと違うダッシュ
○×クイズの答えに合わせて鬼がチェンジ

頭と体、目一杯働かせるゲームです

カタツムリは大きな音が苦手?

ホタルの幼虫は光る?

などなど。皆んな正解出来たかな?



ちなみに正解は……


カタツムリは耳がないので音が聞こえない
ホタルは幼虫も光る星   でした!

大人もスカウトも一緒になって夢中で追いかけっこしました汗
そしてすっかり体も温まった頃、ツリークライミングの始まる時間
まずは皆んなで一日お世話になる先生方にご挨拶



ツリークライミングは午前、午後の2班に別れて体験します

注意事項をしっかり聞いて、ハーネスを装着



準備運動もバッチリオッケー



今日私達の身体を預かってもらう木にご挨拶
宜しくお願いします!



早速チャレンジ!初めは緊張した表情だったけど、皆んなどんどん笑顔になっていくね
心も体もすっかり木に委ねて、木との信頼関係が築けたみたいだね

まだちょっと緊張してるかな?



仲間と一緒なら怖くない!



あっという間にこの高さ!



見て!丁寧な引きとけ結び。ロープワークも完璧ですチョキ



ツリークライミングを体験するスカウト達をみていると、
皆んなそれぞれの個性が現れていて面白いなぁ〜と思いました

どんどんチャレンジして皆んなのやる気を引き出す子
慎重に、確実に成果を積み上げる子
上手くいかなくても諦めないで頑張る子

皆んな違って皆んないい星

最後はお世話になった先生と木に感謝の気持ちを伝えて、修了書を頂きました
皆んなとっても楽しかったみたいlove
是非また挑戦したいね!



ツリークライミング体験以外の時間は別のプログラムが用意されていましたよ花
森に住む動物達にお弁当を作ろううさぎ
何の動物にどんなお料理を作ってあげるのかな?
豊かな自然の中を観察しながら見つけた材料で自分の中のイメージを形にしてみよう!



世界にたった一つのお弁当が出来たねおにぎり

お昼は季節の野菜がたっぷり入ったポトフを頂きました
大地の恵みを体の内側からも満喫コーヒー



今日は木への思いやりや感謝の気持ちを教えてくれた素敵な先生達のお陰で
より自然への理解が深められました四葉
木や動物、自然の生き物は大切な隣人でありお友達です
豊かな自然をこれからも守って、末永く仲良くお付き合い出来るようになりたいね

| カブ隊 | 22:46 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/705

トラックバック