記事ナビゲーション


Let's TRY 草木染め (完成編) & ソーラークッキング

本日の活動場所は 村櫛にあるOMソーラーさんです
準備編で用意は万端、完成させるぞ〜!

まずは染め液を作ります
材料はセイタカアワダチソウ。沢山集めましょ



わぁ〜沢山集まったね!ちびっ子スカウトも頑張ったよハート



集めた葉っぱを大きなお鍋でグツグツ…



さて、ここでクイズ!

セイタカアワダチソウの名前の由来は何でしょうか?

正解は…

背が高く育って、煮るととっても泡立つから!でした



せっかくの染め物体験、世界で一つの宝物にする為にもうひと手間。
みんなで工夫して絞りの模様をつけました



後はは染め液にドボン

あれ?Tシャツをクルクル丸て縛ってる!一体どんな柄になるんだろ?
出来上がりがとっても楽しみ(*^^*)



出来上がりは一時間後です

待ち時間だって楽しく過ごしちゃうのがボーイスカウト

早速ハイキングへ出発ダッシュ

今話題の家康ゆかりの跡地を巡ったり、色んな発見もあったね



お弁当おにぎりを食べたらいよいよ草木染めを取り出すよ
どんなかな〜 ワクワク星 完成お披露目会です



注目の作品はこんなに素敵に出来ましたチョキ
どれも世界にひとつだけ!すごい



最後の活動は植物観察会、先生に教えてもらいながら沢山発見できたね



ヨシで作った草笛は大人気
工夫すれば自然の中は遊び道具で溢れてる



曇り空でソーラーでクッキングは出来なかったけど、フランクフルトはおやつで出してもらったよ
いっぱい頑張ったから、めっちゃ美味しい肉




今日も楽しかったね

カブ(ビーバー)隊 いつも 元気!


| カブ隊::活動報告 | 21:53 | comments (0) | trackback (x) |

コメント

この記事に対するコメントの受付は終了しています。