記事ナビゲーション


サバイバルキャンプ体験会 〜19団へようこそ〜

本日はボーイスカウト体験会でした
活動のテーマは ’’サバイバルキャンプ’’
もし自然災害にあったとき、みんなで出来ることはなんだろう?
初めて会ったお友達も今日は一日ボーイスカウトになっていろいろ体験してみよう!

まずはボーイ隊のスカウト達が活動で使う資材の説明をしてくれます
どんなものがあるのかな?



大型のテントやストーブ、普段は中々見かけないものが一杯
まだ使用した事が無いビーバー隊のスカウト達も興味津々、今度使うのが楽しみだねチョキ

次は室内に移動、自然災害を起こさない為にどんな事が出来るのか、紙芝居で楽しくお勉強

途中のクイズは体験会のみんなもドンドン手を挙げて発表できたから本当にビックリ!
みんな凄いね星
ついつい紙芝居の時間延長になってしまったのでした



さぁ、お昼ご飯の準備に取り掛かろう
今日の活動のテーマはサバイバルキャンプ!
災害時に使える貴重な材料を無駄なく使うにはどんな工夫が出来るかな?

ポリ袋にスパゲッティと水を入れて少し時間をおくと、茹で時間と水の節約が出来るよ
ポリ袋はロープワークで習う引き解け結びにチャレンジ
ボーイ隊、カブ隊のスカウト達の出番です
宜しくね星



待ってる間にペットボトル水鉄砲で水掛け合いっこ
暑い夏にはピッタリの活動だね
もー、みんなビッショリ汗初めて会ったお友達とも仲良くなれたかな?



沢山身体を動かして、お腹ペコペコ〜
後もうひと仕事、チラシを使って自分達でお皿を作ろう
これで洗い物もなく、災害時に貴重なお水を使わなくても大丈夫

それではみんなで頂きまーすおにぎり



茹で時間はたったの1分⁈お鍋で茹でたパスタよりもちもちしてるかな?
とっても美味しかった!ご馳走様でした〜

最後は一日一緒に活動した仲間と協力してバケツリレーにに挑戦
ガンバレ!ガンバレ!みんなで応援
水をこぼさないように上手に運ぼう



今日体験した事をまた家に帰っても試してみてね
また会えるのを楽しみに待っているよハート

| 各隊合同::活動報告 | 12:07 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/675

トラックバック