記事ナビゲーション


56期 団キャンプ 〜ソーレソーレソレお祭りだ!〜 2日目

団キャンプ2日目 (9/17)

みんな、おはよう太陽
寝袋で宿泊、ぐっすり寝れたかな?
しっかり朝ごはんを食べて今日も一日楽しもう!
準備が出来たら早速、三ヶ日青年の家に出発だ〜

活動⑦ 三ヶ日青年の家まつりに参加しよう!

ビーバー、カブスカウトは昨日の行動予定表に合わせてお祭りを満喫
ボーイ、ベンチャースカウトは19団ロープ結び体験のブースを出店します
お客さんとお店屋さん、どちらの活動もわくわくするね星



ビーバー、カブスカウトは午前中は海洋体験を回るコースを計画していた様ですね
暑い夏にピッタリ!気持ち良さそう〜



カニ釣り体験では釣果はどうだったカニ?



お小遣い1000円の使い道はみんなそれぞれ
美味しそうな出店もいっぱいあって目移りしちゃうね汗

19団のロープ結び体験は初級編の8の字結びから、水難事故で救助に使える巻き結び、もやい結びをレクチャーしました



特に水難救助体験は関心が高く、沢山の方に体験して頂く事が出来ました
出番は無い方が良いですが、"そなえよつねに"もしもの時に役に立つ知識、是非覚えていって下さい

最後のイベントお菓子まきに参加したら三ヶ日青年の家まつりもおしまい
楽しい気分はそのままに、帰りの車も賑やかに拠点に戻ったのでしたダッシュ

帰還したら荷物を一旦整理して、この後の活動で発表する一年の振り返りをまとめるよ
どんな事があったかな?来年はどんなふうになっていたいかな?
思い返して沢山書き出してみよう



おや?何処からかとっても美味しそうな匂いが…
おまつりでお腹いっぱいになったはずなのにお腹が空いてきた肉

本日の晩御飯はなんと!団委員長特選の やみ(つきになっちゃう!)鍋
一体何が入っているのかな…?みんなで具材当て。アレやこれやと盛り上がりましたチョキ
とっても美味しかったです!ありがとうございました音符



活動⑧ ボンファイヤー&活動の思い出発表会

ボンファイヤーを囲んで、みんなで一年の振り返り。
パチパチと燃える焚き火を眺めながめていると
みんな昼とはガラリと変わって落ち着いた雰囲気になるね
静かにみんなの発表に耳を傾けよう
去年は恥ずかしくて泣いたビーバースカウトもこの一年で
みんなの前で発表出来るまでに成長しました
助けあったり、励ましあったり、尊敬しあったり。
子供達の成長する姿を近くで見る機会をくれてありがとう!
来年もまた一緒に活動出来るのを楽しみにしているよ星

最後は焚き火でマシュマロを焼いてたべたら2日目は終了



今日も一日、事故も熱中症もなく無事に過ごせたね
明日で団キャンプもいよいよ最終日
ゆっくり休んでね、おやすみなさい〜月

| 各隊合同::活動報告 | 22:08 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/682

トラックバック