記事ナビゲーション


56期 団キャンプ 3日目

団キャンプ 3日目 (9/18)

本日も晴天太陽
団キャンプもいよいよ最終日を迎えました
56期としてもラストの活動となるので、次回は上進。各隊このメンバーでは最後の活動となります
思い切り楽しもうねチョキ

活動 ⑨ スカウトの日

ボーイスカウトでは毎年敬老の日は"スカウトの日"として奉仕活動を行います
今期は海洋での活動が多くありました
そこで、今回の奉仕活動は海のゴミについて。
海に集まるゴミのルーツを学んでどうしたら良いのか考えてみよう
海ゴミの多くは川から流されて来たり、飛ばされて最終的に海に辿り着いたもの
それがマイクロプラスチックになり、海の生き物から人間の体内へ。
それが年間どれくらいの量になるかわかるかな?



なんと、ヘルメット1杯分にもなるんだって汗
2050年には魚よりもゴミの方が多くなると予想されているんだよ…
まずは自分達の周りからゴミを減らす努力が大切だね
19団で普段からお世話になっている大山をみんなで綺麗にしよう!
ビーバー、カブスカウトはゴミ拾いに出発ですグー

野外活動になれたスカウトは急勾配もなんのその
高い所に進んで上がって、下にいるビーバーさんへパスオッケー
みんなで協力してゴミを集めていきます



暑い中、良く頑張りました!

ボーイ、ベンチャースカウトは花川の水質調査を行いました



一旦拠点へ戻ってゴミを片付けたら、次は先日みんなで集めた衣料品を回収してもらいに受取店まで移動
みんなで少しずつ回収ボックスに入れさせてもらいました



活動 ⑩ ゲーム大会

これが団キャンプ最後の活動
みんなで仲良く元気いっぱいに遊ぼう!

まずは頭と体の準備運動も兼ねて回れ右の練習
回れ右!



次は靴飛ばし。ここは広いから思い切り飛ばしちゃえ〜



最後は石ころコンテスト。誰が1番大きな石を見つけられるかな?



そして、いよいよ閉所式
イベント盛り沢山の団キャンプもこれにて終了
2泊3日ずーっと一緒にいたから、お別れが寂しいね…

スカウトのみんな、指導者さん、団委員さん、保護者さん
お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいねZzz
次に会えるのは2週間後、上進のメンバーは新しい制服で会うのかな?
新しく入隊するスカウトの入隊式も楽しみにしています!

| 各隊合同::活動報告 | 22:14 | comments (0) | trackback (0) |

コメント

この記事に対するコメントの受付は終了しています。

この記事のトラックバックURL

https://bs-hamamatsu19.sakura.ne.jp/blog/tb.php/683

トラックバック